穴子がようやく解決したと思ったらまた問題が発覚しました。
秋のイベントに先日講習会で好評だったそば饅頭も出そうと決め、
頭の中で準備から現地での販売までをシュミレーションしてみますと、
料理室でそば饅頭作り⇒蒸して冷凍⇒運搬⇒店頭で再度蒸す⇒販売となります。
あっ!蒸し器がない。もちろん蒸籠もない。
そういえば、電子レンジが登場してから家にあった蒸し器は姿を消してしまいました。
昔は茶碗蒸しを作ったり、サツマイモを蒸したり結構重宝に使っていたのに、
いつだったか処分してしまっていました。
大きいので収納するのに邪魔になったからだと思います。あぁ捨てなければよかった。
最近、蒸し料理が流行っているけど、蒸し器は小型でオシャレになり、饅頭を蒸す道具ではなくなっています。
困ったな。でも、どこかにあるはず。と、まずは会員の皆さんに一斉メールをしてみました。
「蒸し器を貸して下さ~い」。見つからなかったら買おう、少し覚悟もしていました。
結果は・・・・・・。ありました。あるところにはあるのですね。
蒸し器2台、蒸籠1台が見つかりました。

Hikariちゃんのキッチンの片隅に忘れられていた蒸し器

Hikariちゃんのキッチンの片隅に忘れられていた蒸し器

やれやれこれでまた難問一つが解決しました。あとは上手に作るだけ。
こちらは自信があります。
秋のイベント、実は10月25日(土)に埼玉県の杉戸町で開かれる
「第二回 武蔵の国そば打ち名人戦」のことです。
皆さま、ぜひお越しください。
美味しいそば饅頭を作ってお待ちしています。

こちらが案内書です。「第二回 武蔵の国そば打ち名人戦」

そばセット 見本 これは、うまい。 なんとこれが、500円とは驚きです。

そばセット(卵焼き、鶏だんご)
これは、美味しい。
なんとこれが、500円とは驚きです。

そば饅頭 1個 100円 これもまたうまい。

そば饅頭 1個 100円
これもまた好いよね。

平成26年9月30日
日本橋そばの会
会長  横田節子

コメントは利用できません。