暦の上では春なのに、夜はまだまだ肌寒い日が続きます。
「春眠暁を覚えず」ということわざとは反対に早く目が覚めた。
そうです今日は研鑚会、行かなくては。

本日の参加予定者は12名。最近としてはやや少なめなので大いに練習が出来ると思いきや、
ある会員が熱心に練習している。
新年に大きな目標を立て、何と会長に堂々と宣言までしたらしい。それは必ず実現しなくては!
本日、会長は朝礼後、午前中所用で留守にするので、 私では力不足ですが彼の目標達成に向けてお手伝い。
頑張りましょうね!

会長の登場とほぼ同時にお客様が。
中央区在住・在勤の外国人の日本語の勉強をサポートしている団体の指導員さんです。
いつもは他の階の部屋で活動されているのが、たまたま今日は向かいの部屋を使用しており、
「日本橋そばの会」の名前を見つけて会員と一緒に見学したいとのこと。
もちろん大歓迎。 お見えになった会員の方はベトナム、中国、アメリカから来られた方々5名。
時間はちょうどお昼、まずはそばを食べて頂く。
皆さん箸の使い方は上手で美味しそうに食べていらっしゃいました。
その後、そば打ちをご披露し、最後まで熱心に見学されていました。

今や世界遺産の「和食」。日本のそばも世界に広まって欲しいです。
本当に偶然の出会いでしたが、これも何かのご縁。今度はそば打ち体験に来て下さいね。
又、一緒に楽しい時間を過ごしましょう、お待ちしております。

 

コメントは利用できません。