文さんのひとりごと 杉戸出店

今日は台風が近づいているので、参加者は少ないのではないかと思いつつ、日本橋社
会教育会館に向かいましたが、驚きました12名も集まりました。

私は、前回の研鑽会で、切で象の鼻がいつも出てしまうので何とかならないもので
しょうかと会員の皆さんに相談したところ、
包丁を研いでもらった方がいいと、言われました。
そこで、先週そば包丁を買った包丁屋さんに研いでもらいました。
今日は、その研いでもらった包丁の試し切りです。結果、象の鼻は出なくなりました。
研いでよかった。

こんな私的な満足をしている場合ではありません。

10月25日(土)に出す「そばセット」と「そば饅頭」を女性陣が試作していました。
私をはじめ男性は、ただ食べて意見を言うだけです。
「そばセット」の内容は、秋新、卵焼、鶏だんごのセットです。
そばは北海道産の秋新ですからおいしこと間違いありません。卵焼は市販のものですが、
築地に勤めている人の選りすぐりです。美味しくないはずがありません。
そして、鶏だんごは二通り作っていましたが、セットに出すのはどちらかおいしい方一つです。
手作りですから、これも何とも言い難く美味しいのです。

そして、器も一つレベルが高いものにしていることから、見るからに美味しそうに見えます。
写真を見てください。納得していただけると思います。
そして、6月にみんなで作った「そば饅頭」を作っていました。
今回の「そば饅頭」は前回のよりうまい、との評判でした。腕が上がったのです。
目標をもって回数を重ねていくことでうまくなるのは、そば打ちと同じですか。

準備はこれからまだまだ色々あり、主役は女性陣ですが、脇役となった男性もでき
る限りの応援をしています。
今「日本橋そばの会」は杉戸の出店に燃えています。
ぜひ、食べて美味しさを味わってください。

お待ちしています。

そば饅頭 1個 100円 これもまた好いね。

そば饅頭 1個 100円
これもまた好いね。

そばセット (卵焼き、鶏だんご) これは、おいしい。 なんとこれが、500円とは驚きです。

そばセット (卵焼き、鶏だんご)
これは、おいしい。
なんとこれが、500円とは驚きです。

コメントは利用できません。